« プログラミングとかのスペルミス | メイン | オープンソースのプロジェクト管理ツール »

Firefoxの便利なアドオン

448.jp blogに触発されてFirefoxのアドオンのまとめ。便利なものやよく使うものなど。

HTML/CSSコーディング(マークアップ)作業用

Firebug
便利すぎる。id名やclass名をとっさに確認したりする場合にも使う。最近FirebugのIE版(Internet Explorer Developer Toolbar)が出た。
ColorZilla
カラーピッカー。
MeasureIt
widthの指定を考えたりするときに便利。
IE Tab
IEの確認用。バージョン指定ができないのが痛い。Microsoft系やYahoo!動画を見たりするときには自動で切り替わるように設定できる。
Html Validator
お手軽便利チェッカー。
Selenium IDE
あんまり使いこなせてないけど、フォームのテストとかするときに入力を繰り返し処理できて便利。
Pearl Crescent Page Saver Basic
ブラウザの画面キャプチャ。
User Agent Switcher
携帯専用サイトの確認とか。
Web Developer
画面上で属性値を一覧するのに便利かも。でも滅多に使わない。
Operator
時代はmicroformats!Firefox3で標準搭載されるのかな?hCalendarやhCardがうまく認識されるかの確認用。
SearchStatus
PageRankとAlexa順位をステータスバーに表示してくれる。サイトの重要度の確認。

便利ツール

PDF Download
ついついクリックしてブラウザ上で表示していらいらするPDF。これでダウンロードしてから安心閲覧。
中止ボタンがしいたけに見えて困る
これはオシャレだ。誰がなんと言おうと、オシャレ。
Google Browser Sync
IDやパスワードをオンラインで保存してくれるっぽい。あとセッションも保存してくれる?
Fasterfox
いろいろ調整して表示を早くしてくれているらしい。表示にかかった時間もステータスバーに表示してくれる。
Download Statusbar
いちいちダウンロードのうざいポップアップがでなくなってよい。ステータスを表す数字がつぶれててちょっと読みにくい。
All-in-One Sidebar
アドオンやらなにやらをサイドバーに収納できる。すっきりして便利。

About

2007年6月 7日 18:26に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「プログラミングとかのスペルミス」です。

次の投稿は「オープンソースのプロジェクト管理ツール」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。